お役立ち!夜行バス検索サイト☆東京~大阪

alt_1

トップ > 夜行バス情報~東京から大阪間~ > 女性が喜ぶ夜行バスの設備について

女性が喜ぶ夜行バスの設備について

長い間夜行バスは男性が利用者の中心となっていました。
しかしながら、状況はどんどんと変化していて、現在では男性よりも女性の利用者が多いと言われています。
それというのも、男性よりも女性は自分で車を運転することを好まず、誰かに目的地まで載せていってもらうことを良しとする傾向が強いからであるということがわかってきました。
そうした女性のニーズにも夜行バスの運行会社はいち早く反応し、女性が喜ぶ夜行バスの環境づくりに力を入れているといいます。
そこで登場したのが、女性専用車両です。
東京と大阪間や東京仙台間、それに、東京名古屋間といった多数の乗客が見込まれる路線で女性専用バスが搭乗して話題となっています。
そこには、女性が安心して乗車できるための工夫が随所に凝らされています。


例えば、女性専用車両の場合は、3列シートとなっていて、座席ごとの感覚が広く空けられています。
おまけに、座席一つ一つにはカーテンが取り付けられていて、カーテンを仕切るだけで個室のようなプライベートスペースに早変わりします。
また、カーテン以外では、座席に防止のような設備が取り付けられていて、それをブラインドのように下ろすだけで、周囲の視線や他の乗客が気にならなくなるというアクセサリーが付いていて、安心感があります。
これは、女性の一人旅の増加に伴って開発された設備であり、ちょっとした工夫をするだけで安全化に目的地まで夜行バスの旅を楽しむことができるようになっていると評判を読んでいるのです。
また、タブレットなどを取り付け動画配信サービスを充実させるバス会社も登場しています。


東京から大阪を行き来するバスの中には、リクライニングの角度をめいっぱいに下げることができるようなバスが搭乗し、SNSなどでも話題を集めています。
日本では法律の関係から180度のリクライニングは実施することができません。
そこで、座席の開発に力を入れたことにより、ゆったりと横になりながら夜行バスに乗車することができるようになりました。
そこには、まさに飛行機のビジネスクラスのような空間が展開されていて、女性の一人旅でも周囲を気にせずに快適にバスで移動することができるようになっているという点が特徴です。
このように、女性の利用者の増加に伴ってバス会社は一工夫も二工夫も趣向を加えました。
夜行バスのレストルームが充実したことも、女性の旅行客の増加とは密接に関係しているといいます。

次の記事へ

ページトップへ